FP2級 最強勉強法 ~理想の人生へ繋げる合格を~

忙しいあなたでも合格できます!

2023-02-06から1日間の記事一覧

試験頻出〜生命保険〜

勉強していてもいまいちピンとこない。 果たしてこの知識は役に立つのかと 疑問を抱きながら勉強していませんか? テキストばかり眺めていても 実感しにくいと思いますので、 たまには違う角度から テキストの内容を学んでいきましょう。 今回は、FP2級の知…

試験頻出〜退職所得〜

勉強を何とか進めているけれど 計算式がたくさん出てきて 覚えられないよと嘆いているあなた。 そんなあなたに向けて、 今回はご自身のことと重ね合わせて 考えるパターンを紹介します。 第4章のタックスプランニングから 退職所得を見ていきましょう。 その…

試験頻出〜株式投資〜

FP2級、勉強始めたけど難しいと感じているあなた。 その気持ちよく分かります。 全然覚えられない! 試験日までに間に合うのだろうか? そんな不安な日々を過ごしていますね。 実は 難しいと感じている原因は 過去に経験がないから なんです。 逆に、今まで…

いざ試験当日!事前準備すべきことは?

いきなりですが、 試験当日を想像してください。 あなたは自信に満ち溢れていますか? それとも少し不安が残っていますか? 私は本番が近づくにつれて 緊張感が増していました。 私の職場では FP2級が必須資格となっていて 落とすわけにはいかないと 切羽詰…

本番まで2週間!何よりも整えるべきことは?

今回は別の角度から、 もう一つ。 当たり前だけれども 意外と大事なことをお伝えします! 試験日が近づくにつれて 心掛けるべきことがあります。 それは 体調管理と 生活リズムを 整えること です。 ここまで数ヶ月、 一生懸命勉強してきたにもかかわらず 体…

本番まで2週間!現状から目を背けない。

今回の記事では、 過去問題を解いたあとに何をすべきか? をお伝えします。 過去問題を解き終わったら、 まずは採点をします。 点数が出たら、 一喜一憂して終わらないでください。 大事なのはここからです。 間違った問題をよく見てみてください。 間違った…

本番まで2週間!過去問題の取組方法

いよいよ、試験当日まで残り2週間! あなたはどんな心境でしょうか? 最後の追い込み頑張るぞ! 緊張してきた。 不安が残る。 間に合うかなぁ。 様々な思いが錯誤していることでしょう。 ここまで頑張ってきたあなたには 後悔して欲しくありません。 最後ま…

試験1ヶ月前からが本当の勝負?

実は、私、 FP2級を取得するまでに 非効率な勉強法により合格まで 遠回りしたことがありました。 もっと早く効率的な勉強法に 知っていれば無駄な時間を 過ごさずに済んだと思います。 私のように無駄な時間を あなたには過ごしてほしくない。 私の辿り着い…

勉強が続かない!モチベーションの上げ方BEST3

試験当日までに 毎日勉強を続けることが 大切ということは誰しも 分かっています。 しかし、数ヶ月継続することは 容易ではありません。 仕事が忙しい。 家事育児が大変。 身体が疲れている。 自分の時間が欲しい。 その気持ちよく分かります。 私もまさに同…

過去問題を解くベストタイミングは?

FP2級合格のためには、 インプット→アウトプットを 何度も繰り返すことが重要です。 では、過去問題はどのタイミングで 解くのが良いのかということを この記事でお伝えします。 あなたはどのタイミングで 過去問題を解くご予定ですか? 全分野のインプット…

数学が苦手でも合格できるのか?

FP試験を受けるにあたり、 「数学が苦手なのですが大丈夫ですか?」と 心配される方がいらっしゃいます。 教材を見ると計算式が出てきますので、 ちょっとアレルギー反応を起こす人も いるかもしれませんね。 でも安心してください。 結論から申し上げますと…

最強勉強法は〇〇分野から勉強する!?

教材を用意して、いざ、勉強開始です。 さて、ここで質問です。 あなたは、どこのページから勉強していきますか? もちろん最初の項目ライフプランニングからですよね。 FPとは、、倫理とは、、 ふむふむ。なるほどなるほど。 基礎となる大事な部分だなぁ。 …

中古本はダメ?手元の教材が古くなったら買い直し必要?

初めての独学受検の場合は参考書探しから始まります。 口コミを見て評価の高い参考書を調べる。 実際、書店に足を運んで中身を確認。 メルカリやBOOK OFFで中古本を検索。 このいずれかの行動をとっている人が多いのではないでしょうか。 中には、勤務先の通…

独学と専門学校どっちがいいの?

独学でやりたいけど理解できるか不安。 3級の時みたいに、 とりあえず過去問題やれば 大丈夫なのかな? それとも2級は難易度上がるって聞くし、 専門学校に行ったほうがいいのかな? でも仕事や子育てしてたら通学は難しいしな。 通信教育はどうかな。 そん…

最強の勉強法は脳の構造理解から?

勉強しても勉強しても 覚えられない! 年齢と共に記憶力が低下した? そんなことを感じたことは ありませんか? 少なくとも私は感じました。 社会人になって勉強すると あれ?全然覚えられないぞ… と困り果てました。 1日の勉強時間は限られているし、 試験…

忙しい人向けの勉強方法とは?

よし!勉強しよう! と決めたものの、 計画通りに 勉強が進まないというあなた。 その気持ち、よく分かります。 私は仕事が忙しく残業もよくあるので、 帰宅したら急いで 子供にご飯を食べさせ、 イヤイヤ言われながら お風呂に入れ、 イヤイヤ言われながら …

忙しい人が備えるべきマインドセットとは?

FP2級に合格したい気持ちはあります。 しかし、勉強が思うように出来ません。 このように多くの方が悩んでいる状況を 見てきました。 私自身も日々の生活に忙殺され、 勉強をやり続けることが 難しいと感じた時期がありました。 そんな私が、FP2級合格後、 …

何ヶ月で合格できる?

FP2級の受検を 決めたは良いものの、肝心な受検日までに 勉強が間に合うか 心配していませんか? 受けるからには受かりたいですよね。 2023年度の場合の 申し込みスケジュールはこちらです。 受検日:2023年5月28日 申込日 3月17日〜4月7日 受検日:2023年9…

FP協会orきんざい どちらで申込む??

さて今回はほとんどの方が通るであろう 申し込むのはどちらが良いのか問題。 FP協会か? きんざい(金財)か? 勤務先で強制的に 団体申込みされている方を除いて どっちで申し込もうかなと 悩む方は多いと思います。 私もとても悩みました。 過去の合格率…

FPの知識は生きる上で必須?

こんにちは。 さくらです。 この記事を読んでいる方の中には、 会社からFP2級が必須と言われて、 仕方なく受検を控えている方も いらっしゃるでしょう。 また、社内の昇進資格を満たす目的で、 受検を考えている人もいるでしょう。 もしくはご自身のスキルア…