FP2級 最強勉強法 ~理想の人生へ繋げる合格を~

忙しいあなたでも合格できます!

忙しい人が備えるべきマインドセットとは?

FP2級に合格したい気持ちはあります。
 
しかし、勉強が思うように出来ません。
 

f:id:FP2:20210829233728j:plain


このように多くの方が悩んでいる状況を

見てきました。
 
私自身も日々の生活に忙殺され、
勉強をやり続けることが
難しいと感じた時期がありました。
 
そんな私が、FP2級合格後、
今でも幅広い分野の勉強を
やり続けることができるようになった
マインドセットを伝授します。
 
勉強で大事なことは、
1日だけ頑張ることではありません。
 
毎日継続することです。
 

f:id:FP2:20210829224708j:plain

FP2級合格に限った話ではありません。
 
生きている限り
成長し続けていきたいと思うのならば、
このマインドセットはとても重要です。
 
 
では、早速順を追って
お伝えしていきます。
 
 
 
 
 
その1
人間の本質を知る

f:id:FP2:20210829225657j:plain

 
①人間は易きに流される生き物
 
意志が弱い、
ストイックさが足りない、
そんな根性論の話はしません。
 
そもそも人間の本質からすると、
何かを継続すること自体、
難しいのです。
 
だから、安心してください。
 
「挫折することが当たり前」なのです。
 
毎日勉強できるかな?
試験日まで継続できるかな?
 
そう不安に思うのは、
至極当然の感覚です。
 
人間はそもそも易きに流される
生き物であることを
前提として覚えておくと
だいぶ気持ちが楽になりますよ。
 
別にFPの知識がなくても
生きてはいけますからね。
 
さぼってしまうのは
致し方のないことです。
 
 
 
人間の恒常性

f:id:FP2:20210829230821j:plain

恒常性というと
難しく聞こえるかもしれませんが、
「元に戻ろうとする力」です。
 
例えば、
怪我をすると日にちが経てば治ります。
熱が出ると日にちが経てば下がります。
 
このように人間にはそもそも
元の状態に戻ろうとする力が
備わっています。
 
なので、今までの生活習慣にプラスして
勉強という負荷をかけようとすると、
面倒だなと思ってしまいます。
 
何かにつけて、
後回しにしたり、
サボったりするという訳です。
 
決して、あなただけ
継続力が劣っている訳ではありません。
意志が弱いという訳でもありません。
 
人間は元来そういう生き物なのです。
 
 
 
 
 
 
 
その2
5秒の法則

f:id:FP2:20210829231314j:plain

 
やろうかな?
どうしようかな?
と考えている時点で
残念ながらアウトです。
 
 
今日もやらないといけないと思った時点で
5秒以内に行動を開始してください。
 
 
人間は考える時間があると
やらない理由を並べて正当化します。
 
 
今日は仕事頑張ったから
休んでもいいかな。
 
 
明日は時間が取れそうだから
明日でいいかな。
 
 
結果、行動しないという選択を
取るのです。
 
 
だから、考える時間を作らない。
 
 
これが行動するポイントです。
 
 
朝早く起きる。
 
 
勉強する。
 
 
決めたのであれば
5秒以内に行動を
起こしてみてください。
 
 
いつの間にか習慣化されていますよ。
 
 
 
 
 
 
その3
目標の先の景色を
リアルにイメージする

f:id:FP2:20210829231655j:plain

 
FP2級に合格するという
目標がありますよね。
 
 
その先を具体的にイメージしてください。
 
 
例えば、
・○月○日、FP2級を受検する。
・当日の夕方、自己採点する。
・○月○日、合格を確認する。
・会社に報告する。
・名刺の肩書に加える。
・お客様からの信頼度がアップする。
・提案に活きて契約に繋がる。
・社内評価が上がる。
・昇進する。
・年収が上がる。
・貯蓄スピードが速くなる。
・自由に使えるお金が増える。
・投資に回して資産形成をする。
・サイドFIREする。
・ 独立する。
・家族との時間が増える。
・家族で海外旅行に行く。
・好きなことをして生きていく。
 
 
こんな感じで、より具体的に
リアリティを持ってイメージします。
 
 
ワクワクしますよね!
 
 
イメージできることは
必ず実現できます。
 
 
忙しい毎日の中でも
ワクワクできるイメージがあれば
迷わず取りかかることができます。
 
 
そうすると勉強をサボるという
心の中のブロックが外れます。
 
 
なぜならば、イメージに少しでも
近づくために早く勉強しよう!
となるからです。
 
 
これもトレーニングの一つです。
日に日に、イメージを
より具体化します。
 
理想を
バージョンアップさせることも
もちろん自由です。
 
 
自分の脳を上手くコントロールして、
行動することを当たり前にするのです。
 
 
その1➡人間の性質を理解しましたね。
 
その2➡5秒以内に行動することを
    理解しましたね。
 
その3➡では、今から好きなだけ
    イメージしてみましょう!
 
 
これらが日々できるようになると
気付いたら勉強が
習慣化されているはずです。
 
 
FP2級合格後も、次のステップに向けて
また動き始めるでしょう。
 
 
資格合格だけで満足せず、
きっとその先も
自己投資の時間を惜しみなく
確保していくでしょう。
 
 
そして、あなたが目指す
最高の人生に一歩ずつ
近づいていくことを
私は確信しています。
 
 
そう信じて、行動してみてください!