FP2級 最強勉強法 ~理想の人生へ繋げる合格を~

忙しいあなたでも合格できます!

独学と専門学校どっちがいいの?

独学でやりたいけど
理解できるか不安。
 
 
3級の時みたいに、
とりあえず過去問題やれば
大丈夫なのかな?
 
 
それとも2級は難易度上がるって聞くし、
専門学校に行ったほうがいいのかな?
 
 
でも仕事や子育てしてたら
通学は難しいしな。
 
 
通信教育はどうかな。
 
 
そんなことを考えている人も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
周りに相談できる人がいないと
余計、悩みますよね。
 
 
 
結論から申し上げます。
 
 
専門学校に行く必要はありません。
 

f:id:FP2:20210918184859j:plain

 
専門学校に通学した場合、
いくらかかるかご存知でしょうか?
 
各学校のサイトから参考までに取り上げてみました。
 
T学校
入会金 10,000円
通学・Web通信講座 101,000円
 
O学校
通学 110,000円
Web通信講座 65,100円
 
N学校
通学・Web通信講座 198,000円
 
 
10万超となる学校が多いですね。
毎週欠かさず通学できますか?

コロナ禍で感染リスクを上げる行動も
したくないですよね。
 
子どもがいるご家庭は特に難しいですよね。
 
 
 
一方で、
通信講座であれば自宅でも可能です。

お値段もぐっと下がります。
 
 
fサイト
通信講座 72,800円
 
Sサイト 
スマホ学習 29,700円
 
Uサイト
通信講座 64,740円
 
eスクール
通信講座 69,800円
 
 
こう見ると、Sサイトが
相場の半額であり安いですね。
 
 
どうしても独学だと難しいという場合は
コストを押さえた通信講座であれば
検討の余地ありかもしれません。
 

しかし、ちょっと待ってください。

 

 

f:id:FP2:20210918190659j:plain

 
お金を払ったから大丈夫
ということはありません。
 
学生時代の塾と一緒です。
 
周りにいませんでしたか?
 

塾に年間100万円親に払ってもらって
通っているにもかかわらず、
成績が振るわない人。
 
お金が勿体ないなぁと
学生ながら思っていました。
 
 
一方で、
塾に行っていないのに優秀な人。
 
 
どんな勉強してるんだろう。
元から頭良いんだろうな。
 
 
そんなことを思いながら
羨ましい気持ちで
優秀な友達を見ていました。
 
 
 
 
この両者にある差とは何か?
 

f:id:FP2:20210918190254j:plain

 
 
それは
 
勉強する自分自身に
 
強い意志があるか。
 
 
これに尽きます。
 
 
 

f:id:FP2:20210918185458j:plain

 
 
そりゃそうだよなと共感してくださった方、
多いと思います。
 
冷静になって考えてください。
 
 
お金を払って学校に行くことで
変に安心感が芽生える人は危険です。
 
 
専門学校もあくまでビジネスです。
 
 
もちろん実績は出したいでしょうし、
変な口コミが広まっても嫌なので
一生懸命教えてくれるとは思います。
 
 
しかし、そこにあなた自身の強い意志が
なければ意味がありません。
 
 
いくら良い教材に巡り会えたとしても、
優秀な先生に出会えたとしても、
勉強して絶対に一発合格するぞ!
という意志が続かなければ受かりません。
 
 
それよりも、

あなた自身が強い意志を持って
自分の力でやり抜くという
確固たる覚悟が何より重要です。
 
 
 
 
 
そんな覚悟を持った方に

本当に必要な情報をお届けしたいと
 
考えています。
 
 

f:id:FP2:20210918191141j:plain

 
 
専門学校の通学や
通信講座を受けようと考えている人。
 
本当にその必要ありますか?
 
少し立ち止まって考えてみてください。
 
その値段相応の価値があるのか、
自分に合っているのか、
しっかりと吟味し決断してくださいね。
 
 
既に申込みしている人は、
キャンセルやクーリングオフができないのであれば
とにかく安心することなく
教材を使い倒しましょう!!
 
 
 
ちなみに、
私は専門学校などを利用することなく、
独学で受かることが出来ました。
 
 

f:id:FP2:20210918191414j:plain

 
別に優秀だったわけではありません。
 
元から知識があったわけでもありません。
 
ただ、効率的な勉強法を知り、
勉強を継続しただけです。
 
 
 
それと、今思い返せば、
分からない問題があったときに
身近に質問できる人がいたのは
心強かったです。
 
 
必要な時だけ教えてくれたので、
自分にとって心地良いペースで
勉強を進めることができました。
 
基本は独学。
 
でもどうしても分からない問題が
出てきたときだけ、
いつでも相談できる人に質問する。
 
 
それが一番、理想なのかもしれません。
 
 
もし、身近に相談できる人がいないという場合は、
私自身がそういう立場になれたら良いなと
思っています。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!