FP2級 最強勉強法 ~理想の人生へ繋げる合格を~

忙しいあなたでも合格できます!

本番まで2週間!過去問題の取組方法

いよいよ、試験当日まで残り2週間!
 
 
あなたはどんな心境でしょうか?
 
最後の追い込み頑張るぞ!
 
緊張してきた。
 
不安が残る。
 
間に合うかなぁ。
 
 
様々な思いが錯誤していることでしょう。
 
 
ここまで頑張ってきたあなたには
後悔して欲しくありません。
 
 
最後までできることを
やり切って欲しいです。
 
 
ちなみに私はラスト2週間、
とてもバタバタしてしまいました。

 
ここまで読んでくださったあなたには
落ち着いて試験日を迎えて欲しいと思います。
 
 
そこで、ラスト2週間でやるべきこと
まとめましたので、参考にしてください。
 
 

f:id:FP2:20210923224711j:plain

 
2週間前
 
過去問題を解いていきます。
 
 
直近の過去問題をお手元にご用意ください。
 
 
当日と同じように時間を測りながら
集中して解きます。
 
 
 
 
目的は2つ。
 
時間配分の感覚を掴むこと。
 
そして
 
仕上がり具合を
確認すること。
 
 

f:id:FP2:20210923225543j:plain

 
 
直前の過去問は
スキマ時間で解くのではなく、
 
本番と同じ環境を作り、
まとまった時間が取れる日に
取り組んでください。
 
 
集中して解ききってください。
 
 
本番をイメージし、
見直しも本気で行ってください。
 
 
全力を尽くして終わったのであれば、
すぐに採点をしてください。
 
 
結果はどうでしょうか?
 

 

f:id:FP2:20210923225722j:plain

 
合格点に達していた人
 
ひとまず安心ですね。
あぐらをかかずに、
ひたすら復習して
より定着させていきましょう。
 
 
残念ながら合格点に達しなかった人
 
焦る必要はありません。
まだ時間はあります。
 
 

最後まで諦めず取り組みましょう。
 
本気で集中すれば
最後の伸び率は凄まじいです。
 
 
 

f:id:FP2:20210923225923j:plain

 
 
時間はどうでしたでしょうか。
 
見直す余裕があったか?
 
ギリギリだったか?
 
 
1問にどれぐらいの時間が
 
かけられるか感覚が掴めるはずです。
 
 
 
この感覚を試験当日までに
 
掴んでおくことが大事です。
 
 
当日、焦ることがないように、
 
問題を解く順番や時間配分に関しても、
 
戦略を立てて取り組むようにしましょう。
 
 
 
 
 
この記事のまとめ
 
 
2週間前にすべきことは、
 
直近の過去問題を
 
時間を測りながら
 
本番同様に解く。
 
 
 
そこからラスト2週間に
 
すべきことを明確にしていく。
 
 
以上です!
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。