FP2級 最短合格サポート!!

忙しいあなたをお助けします。

【第20回】試験頻出〜生命保険〜

こんにちは。 あっかーです。 勉強していてもいまいちピンとこない。 果たしてこの知識は役に立つのかと疑問を抱きながら勉強していませんか? テキストばかり眺めていても実感しにくいと思いますので、たまには違う角度からテキストの内容を学んでいきまし…

【第19回】試験頻出〜退職所得〜

こんにちは。 あっかーです。 前回は、FP2級に出てくる問題を経済ニュースと重ね合わせて勉強するとより面白くなるという話をしました。 勉強を何とか進めているけれど計算式がたくさん出てきて 覚えられないよと嘆いているあなた。 そんなあなたへ向けて、 …

【第18回】試験頻出〜株式投資〜

こんにちは。 あっかーです。 FP2級、勉強始めたけど難しいと感じているあなた。 その気持ちよく分かります。 全然覚えられない! 試験日までに間に合うのだろうか? そんな不安な日々を過ごしていますね。 実は難しいと感じている原因は 過去に経験がないか…

【第17回】いざ試験当日!事前準備すべきことは?

こんにちは。あっかーです。 いきなりですが、試験当日を想像してください。 あなたは自信に満ち溢れていますか? それとも少し不安が残っていますか? 私は本番が近づくにつれて緊張感が増していました。 FP2級を取得する当時は会社で必須資格となっていて…

【第16回】本番まで2週間!何よりも整えるべきことは?

こんにちは。 あっかーです。 前回の記事では、過去問題を解くことについてお伝えしました。 今回は別の角度から、もう一つ、当たり前だけれども意外と大事なことをお伝えします! 試験日が近づくにつれて心掛けるべきことがあります。 それは体調管理と生活…

【第15回】本番まで2週間!現状から目を背けない。

こんにちは。 あっかーです。 前回の記事では、本番同様に時間を図りながら過去問題を解きましょうとお伝えしました。 今回の記事では、過去問題を解いたあとに何をすべきか?をお伝えします。 過去問題を解き終わったら、まずは採点をします。 点数が出たら…

【第14回】本番まで2週間!過去問題の取組方法

こんにちは、あっかーです。 いよいよ、試験当日まで残り2週間! あなたはどんな心境でしょうか? 最後の追い込み頑張るぞ! 緊張してきた。 不安が残る。 間に合うかなぁ。 様々な思いが錯誤していることでしょう。 ここまで頑張ってきたあなたには後悔して…

【第13回】試験1ヶ月前からが本当の勝負?

こんにちは、あっかーです。 実は、私、FP2級を取得するまでに非効率な勉強法により合格まで遠回りしたことがありました。 もっと早く効率的な勉強法に気付いていれば無駄な時間を過ごさずに済んだと思います。 私のように無駄な時間をあなたには過ごしてほ…

【第12回】勉強が続かない!モチベーションの上げ方BEST3

試験当日までに毎日勉強を続けることが大切ということは誰しも分かっています。 しかし、数ヶ月継続することは容易ではありません。 仕事が忙しい家事育児が大変身体が疲れている自分の時間が欲しい。 その気持ちよく分かります。 私もまさに同じ状況でした…

【第11回】過去問題を解くベストタイミングは?

FP2級合格のためには、インプット→アウトプットを何度も繰り返すことが重要だと以前にお伝えしました。 では、過去問題はどのタイミングで解くのが良いのかということをこの記事でお伝えします。 あなたはどのタイミングで過去問題を解くつもりですか? 全分…

【第10回】数学が苦手でも合格できるのか?

FP資格を受けるにあたり、数学が苦手なのですが大丈夫ですか?と心配される方がいらっしゃいます。 教材を見ると計算式が出てきますので、ちょっとアレルギー反応を起こす人もいるかもしれませんね。 でも安心してください。 結論から申し上げますと、数学が…

【第9回】超効率型勉強法は〇〇分野から勉強する!?

教材を用意して、いざ、勉強開始です。 さて、ここで質問です。 あなたは、どこのページから勉強していきますか? もちろん最初の項目ライフプランニングからですよね。 FPとは、、倫理とは、、 ふむふむ。なるほどなるほど。 基礎となる大事な部分だなぁ。 …

【第8回】中古本はダメ?手元の教材が古くなったら買い直し必要?

初めての独学受検の場合は参考書探しから始まります。 口コミを見て評価の高い参考書を調べる。 実際、書店に足を運んで中身を確認。 メルカリやBOOK OFFで中古本を検索。 このいずれかの行動をとっている人が多いのではないでしょうか。 中には、勤務先の通…

【第7回】独学と専門学校どっちがいいの?

独学でやりたいけど理解できるか不安。 専門学校行ったほうがいいのかな? でも仕事や子育てしてたら通学は難しいかな。 通信教育はどうかな。 こんなことを考えているそこのあなた。 悩みますよね。 結論から申し上げます。 専門学校に行く必要はありません…

【第6回】最強の勉強法は脳の構造理解から?

勉強しても勉強しても 覚えられない! 年齢と共に記憶力が低下した? そんなことを感じたことは ありませんか? 少なくとも私は感じました。 社会人になって勉強すると あれ?全然覚えられないぞ… と困り果てました。 1日の勉強時間は限られているし、 試験…

【第5回】忙しい人向けの勉強方法とは?

よし!勉強しよう! と決めたものの、計画通りに勉強が進まないというあなた。 その気持ち、よく分かります。 私は仕事が忙しく残業もよくあるので、 帰宅したら急いで 2歳の子供にご飯を食べさせ、 イヤイヤ言われながら お風呂に入れ、 イヤイヤ言われなが…

【第4回】忙しい人が備えるべきマインドセットとは?

FP2級に合格したい気持ちはあります。 しかし、勉強が思うように出来ません。 このように多くの方が悩んでいる状況を 見てきました。 私自身も日々の生活に忙殺され、 勉強をやり続けることが 難しいと感じた時期がありました。 そんな私が、今でも毎日勉強…

【第3回】何ヶ月で合格できる?

FP2級を受けることを 決めたは良いものの、 肝心な受検日をいつにするか 悩んでいませんか? 直近の受検日? それとも見送ってその次? 悩みますね。 受けるからには受かりたいですし。 2021年度の場合の スケジュールはこちらです。 5月受検 申込日 3月12日…

【第2回】FP協会orきんざい どちらで申込む??

さて今回はほとんどの方が通るであろう 申し込むのはどちらが良いのか問題。 FP協会か? きんざい(金財)か? 勤務先で強制的に 団体申込みされている方を除いて どっちで申し込もうかなと 悩む方は多いと思います。 私もとても悩みました。 過去の合格率…

【第1回】FPの知識は生きる上で必須?

この記事に辿り着いた方の中には、 会社からFP2級が必須と言われて、 仕方なく受検を控えている方も いらっしゃるでしょう。 また、社内の昇進資格を満たす目的で、 受検を考えている人もいるでしょう。 もしくはご自身のスキルアップのために、 将来的には…